腰痛にならない胡坐のし方

お座敷などで胡坐をかく場面は、結構あると思います。

 

かいて暫くはいいのですが。。

 

徐々に腰が痛くなってきて、辛い思いをされたことってありませんか?

 

一般的に正座はで、胡坐はというイメージがあると思います。

 

私も胡坐は、あまり良いと思いません。

 

 

何故だと思いますか?

 

 

正座は、床面に対して骨盤が垂直に立つため、腰に負担が少なく腰痛になり難いからです。

 

骨盤を立てるとは、耳たぶと肩と骨盤が一直線上に並ぶポジションです

とはいえ、長時間の正座はなかなか難しいと思います。

 

そんな時に、一工夫するだけで胡坐をかいても腰に負担をかけずに長時間いられる方法があります!

 

 

どんな方法だと思いますか?

 

 

お座敷であれば、座布団を使います。

 

ただ普通に敷くのではなく

 

『半分に折り、半分お尻に敷く』

 

※全部お尻に敷くと、変化がないので気を付けて下さい!!

 

普通に胡坐をかくと

骨盤が後ろに倒れて背中が丸くなる

床面に対して骨盤が垂直ではなく、後に倒れてしまい腰に負担がかかる。

 

【座布団を半分敷いて胡坐】

無理なく背骨の生理的湾曲が保たれています

床面に対して骨盤が垂直に立ち、腰の負担が少ない状態で胡坐がかける。

 

是非試してみてくださいね!